冷凍食品とは・・・。

海王星株式会社は冷凍食品を製造している会社です。

 

本ページ下部には、まだまだラインナップとしては少ないのですが、

弊社のベジタリアンの方向け用の冷凍食品をご案内しております。

商品によっては使用している原材料がアレルゲンフリーともいえる商品ですので、

アレルギーでお悩みの方にも喜ばれております。

 

これからも海王星(株)はベジタリアン向け冷凍食品を新しく開発して参ります。

 

 

 

尚弊社のベジタリアンの方向け冷凍食品は、

ヤフーショッピング内の海王星フーズストアでも

お買い求めいただけます。

こちらのストアの特色としては、

ベジタリアン/アレルギーでお悩みの方重視

と考えまして商品ラインナップしてございます。

 

海王星フーズストアヤフー店にては随時では

ありますが、送料無料の期間を設けて

お客様が購入しやすいサービスの

ご提供に努めております。

 

ヤフー店での取り扱い商品数は、

その時々によりセット販売のみだったり、

単品で様々取り揃えていることもございます。

 

 

 

(注:オンラインストアでは、ベジ向けではなく

一般の方向け商品も取り扱うことがございます。)

 

 

さてこちらのページではまず一般にはそんなに知られていなさそうな、

冷凍食品の定義とは何かなどご紹介していきましょう。

 

 

参考にしたサイト:日本冷凍食品協会さんHP

冷凍食品とは、色々な食品の品質(風味・食感・色・衛生状態など)を作りたて

あるいはとれたての状態のまま長期間保存するために生まれました。

 

冷凍食品は以下の4つの条件を満たすように作られております。

 

  1. 前処理している。
  2. 急速凍結している。
  3. 適切に包装している。
  4. -18℃以下で保管している。  

 

 1:新鮮な原料をきれいに洗浄したうえで、素材によっては不可食部分を除去し

   (皮やあれば骨、魚の頭・内臓など)、カットして調理するか調理の仕上げ寸前までの処理を行ってある。

 

  2:凍結するときに食品の組織が壊れて、味や色などといった品質が損なわれない様に

  非常に低い温度で急速凍結してある。   

 

 3:冷凍食品が消費者の手元に届くまでに、壊れたり汚れたりするのを防ぐ為に包装してある。

  包装の外側には必要な取扱い、調理方法などのほか法律で定められている情報が様々表示されてある。

 

 4:食品の温度(品温)を生産・貯蔵・輸送・配送・販売の各段階を通して一貫して-18℃以下に保つように

   管理してある。

 

冷凍食品の優れた特性もご紹介いたします・

 

1. とれたて・作りたての風味がそのままに保たれている。

 

2.  とれたて・作りたての栄養価がそのままに保たれている。

 

3. 衛生的です。

 

4. 無駄が出ません。

 

5. 保存がきいて、調理の時短になります。

 

 1.-野菜・果物・肉類・魚類等はとれたてのものを、また調理済み商品は作りたてのものを

急速に冷凍させてあるので、商品の新鮮な風味がそのまま保たれています。

 

 2.-低い温度で急速に凍らせてあるので、商品の組織が壊されにくく、

-18℃以下での低温での保存状態下だと、栄養価も壊れにくいです。

 

    急速凍結の場合-結晶が小さくて、細胞の壊れ方が少ない。

    低速凍結の場合-結晶が大きくて、細胞の壊れ方が大きい。

 

   たとえばグリーンピースの場合、ビタミンCは-1℃で保存した場合約20日間で

そのほとんどが消滅してしまうのに対し、-12℃での保存の場合は1年間で約1/4以下まで消滅してしまいます。

一方-18℃での保存は、その消失量はごくわずかだという研究があるそうです。

 

 3.-急速凍結と-18℃以下の保存状態では腐敗や食中毒の原因になる病原菌の

活動も抑えられており、非常に衛生的です。

 

 4.-前処理してあり不可食部分がすでにないため、また必要な時に必要なだけ

使えます。

 

 5.-長期間保存が可能なため、季節や土地に関係なく出回っています。 

種類も豊富に出ているので、栄養価を考えた組み合わせができます。

各人の食生活に合わせたバリエーションが可能になり、

食生活を豊かにしてくれます。

 

 解凍・調理の基本も冷凍商品の種類別にご紹介いたします。

 

冷凍野菜 : ほとんどの野菜は凍ったまま調理るのがす基本。

大根や山芋など一部のものを除き、熱湯につけたり蒸気にあてたり調理加熱の7~8割がた加熱してあるので、

実際に調理するときには、生の野菜の2~3割の時間で十分になる。→加熱しすぎに注意すること。

 

水産冷凍食品 : 半解凍しての調理が基本。えび・イカ・シーフードミックスなどは

グレーズという氷の膜がついているので、半解凍後に水分をふき取ってから調理すること。

 

畜産冷凍食品 : 完全解凍状態が基本。

 

冷凍果実・果汁 : 半解凍状態が基本。

 

調理冷凍食品 : 凍ったまま加熱調理が基本。

 

                                   

電子レンジでの調理時の注意点も簡単にご紹介致します。

 

  ・ 袋ごと調理できる商品と、袋を外して調理する必要のあるものとがあります。

外装にかかれている取り扱い方法・注意点をよく読んで調理を始めてください。

*アルミホイルがかかっているものは、発火する恐れがあるので、

必ずアルミホイルを取り外してから加熱して下さい。

 

 ・ 量・厚さ・大きさ・形によって加熱時間が異なるので、注意してください。   

 

 ・ 『あたため』などのオート加熱ではなく、外装の指示に従って手動のあたため方で

(ワット数と加熱時間をあわせて)温めて下さい。

   オート加熱は加熱ムラが起きやすく、オーブン機能がある電子レンジでは、

 焦げや発火といった思わぬトラブルになることがあります。

 

 ・ 商品ごとに調理方法が異なるので、それぞれの外装の表示に従って、調理してください。

 

 

 


~海王星(株)のベジタリアン向け冷凍食品のラインナップ~

 

 

■ ベジ-カレードリア(150g)

 

  お肉不使用で、代わりに大豆でできた畑のお肉を挽肉に見立てて

具材としております。カレールゥもスパイスの配合から開発に取り組んでいる

弊社のオリジナルのものです。

大人向けとも言えそうなスパイシーさがビールとも相性抜群です。

仕上げとして海王星(株)オリジナルの豆乳チーズをトッピングしており、

”チーズ”カレードリアともいえる一品となっております。

 

 

 ■ ベジ-クリームドリア(150g)・・・ 期間限定販売品

   

豆乳ベースのクリームには、ベジタリアンの方向けの旨味を

出すための工夫がいっぱい詰まっております。

こちらの商品にも海王星(株)オリジナルの豆乳チーズを

トッピングしております。

 

 

■ ベジ-酢豚(120g)・・・ 製造中止中

 

はちみつももちろん不使用という、ビーガン対応の一品です。

使用している畑のお肉は、程よい弾力と大きさでもって

より一層満足感をアップさせてくれます。

 あっさりとしているため、大変お召し上がり易くなっております。

 

 

■ 米粉パンケーキ[きなこ] / [ココア](45g/1枚当たり)

 

米粉ベースの生地には、小麦粉は一切不使用です。

小さいお子様の成長を阻害しない様に使用している原材料を

厳選しているグルテンフリーのビーガンパンケーキには、

きなこ風味とココア風味の2種類をそろえております。

実は高島屋さん(TAKASHIMAYA)の通販にも

お目見えしている実力派商品です。 

 

  

ぜひ一度ご賞味ください。  

 

 

■ 米粉パンケーキのミックス粉[きなこ] / [ココア](150gx2袋)

  

ベジタリアン仕様(ビーガン対応)のパンケーキのミックス粉が、

ついに海王星(株)より通信販売で発売されます!   

   

 

* ミックス粉のみいずれのお味も弊社当ホームページ内にて

 ご注文を承っております。

 

    くわしくはこちらの頁をご覧ください。

 

 

■ 米粉焼ドーナツ[きなこ][ココア][抹茶][紅茶][コーヒー]

・・・ 紅茶とコーヒーは製造中止中(55g/1個当たり)  

 

ベースのドーナツ生地は、100%米粉でできており、

特に小さいお子様の発達を阻害しないようにと

原材料を厳選してお作りしているグルテンフリーの

ビーガン焼ドーナツとなっております。

一つ一つを手焼きで製造しておりますので、

なかなか量産できないのです。申し訳ございません。

  

* 現在は[きなこ][ココア][抹茶]の3種類のみの製造に注力しておりますが、

再販リクエストや新しいお味の製造リクエストがあれば、

製造休止中のお味の復活や新しいお味の開発のきっかけになるかもしれません。

  

   

 

 ベジ-カレードリア(通常のタイプ)です。

スパイシーで本格的なカレードリアとなっております。

 

 ベジ-酢豚も2016年年始現在、

製造を見合わせている状態ですが、

こちらの商品も再販リクエストを

お待ちいたしております。

弊社お問い合わせページより

リクエストを送信していただけます。

 米粉パンケーキ[きなこ]を使って豆乳ホイップと

ベリー類・アラザン・ナッツ類でデコってみました。

(販売するのはパンケーキのみとなり、

ホイップやシロップ、アラザンなどは

一切付属しません。)

 

 ベジ‐クリームドリアはちょうど製造再開し始めたところです。ご注文をお待ちいたしております。

 

 米粉パンケーキのミックス粉(↑ 写真は[きなこ]です。)

は150gが2袋で1セットとして販売中です。

 

 

 一つ一つを丁寧に心をこめて手焼きしております。

現在は[きなこ][ココア][抹茶]味のみの製造です。

再販希望のお声や新しいお味のご提案も

お待ちいたしております。

コチラよりお願いいたします。