旬の地物(?)をもとめて

看板

 

 

更新頻度が非常に低いブログになってしまっており、

申し訳ございません。

毎月でなくともせめて2か月に一回はと

思っておりましたが、

前回更新したのが2月という事で

季節もだいぶん変わってしまいました。

 

先の日曜日・月曜日の珠洲市を震源とする地震では、

各方面の方々にご心配をおかけしました。

お陰様で人的にも工場設備等も被害はなく済んでおります。

状況伺いのご連絡を取引先様から次々に頂戴しました。

温かなお心遣いに改めて御礼申し上げます。

 

 

梅雨入りして少し経ちますが、

ここ石川県ではしばらく初夏といったお天氣でした。

明日からの長雨でようやく梅雨っぽい感じに

なりそうですね。

 

昨年あたりから、

旬の(できれば地物の)お野菜や果物をもとめて

買い出しに行くようにしています。

近隣のスーパーさんでも、

地物のお野菜などを置いているコーナーがありますが、

少し割高に感じてしまって(ごめんなさい。)、

JAさんの販売所などに出かけています。

最近の買い出しで見つけた柑橘=小夏が

酸味と甘みのバランスがとっても好みのものでした。

地物ではなく高知県産でしたが、

購入できてとってもラッキーでした。

売り出されている店頭のPOPに

カットの仕方の説明が簡単に書かれてありましたが、

よく調べずに普通にカットして、

白いワタの部分もほとんど取り除いてしまって

食べておりました。

ブログ記事にするにあたり

少し小夏について調べてみると、

カットの仕方のYou tube動画が出てきました。

・【白木果樹園】小夏のキレイな剥き方 1分版

https://www.youtube.com/watch?v=wwen9jINXQc

こんなに白い部分も食べるものだったのかと驚きまして、

自分がすっかり捨ててしまっていたことに

悲しい思いをしている所です。

小夏を食べるのは初めてでしたが、

また食べたいと思っています。

梅と赤しそも売り出されており、

目移りしまくりでしたが、

今回小夏を初購入できて良かったです。

再度小夏を購入出来たら、

白いワタの部分も一緒に食べようと思います。