大分と遡って6/10(土)の開発会議の模様をレポします。

写真ではざるうどんがメインに見えますが、実際には玉子ミルフィーユがメインなのです。
写真ではざるうどんがメインに見えますが、実際には玉子ミルフィーユがメインなのです。

看板

 

ご覧になって下さっている皆様に

残暑お見舞い申し上げます。

 

久しぶりの更新です。

申し訳ございません。

2回分たまっている開発会議(と講習会の様子も?)

の写真つきレポをお送りします。

 

本記事は6/10(土)に行われていた

開発会議の様子のレポです。

まず冒頭の画像ですが

主役は実は手前にうつっている

『玉子ミルフィーユ』の方です。

 

弊社の主力製品である玉子春巻用の

玉子皮を使用しての変化球的存在といえましょうか。

うどんの付け合せに何か考えてみてとの

リクエストにこのメニューが返されました。

名前がミルフィーユという様に

玉子皮の層を作って天ぷらに仕上げてあり

うどんのおつゆにつけてみると

ジューシーでおいしくなりますよという商品。

 

実際に試食してみた私の感想は、

面白い+美味しい! でした。

今まではこの天ぷら仕上げにした商品には

汁物のつゆが味方ではなかったのです。

それを逆手にとって(?)

上手に味方にしてしまった商品と

言えるのではないでしょうか。

食感自体も面白いなと思いました。

 

玉子ミルフィーユに続くのは

全て米粉パンケーキのミックス粉で

作られているメニューの数々です。

 

えぇっ!? 

このメニューまでもあのミックス粉で

作ってしまうのですか!

 

とちょっと言いそうになるラインナップ。

全てを試食できてはおりませんが

試食した分については簡単に私の超個人的な

感想コメントを付けております。

 

それではご覧ください。

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ① 韓国チヂミ風2種類。
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ① 韓国チヂミ風2種類。

画像にあるのは2種類のバリエーションにしてみた

ミックス粉使用の韓国チヂミ風!

 

・赤っぽい方-白菜キムチ入り

 

・普通のチヂミ色の方-白菜キムチ抜きで

 他は赤っぽい方と同じ具材で調理したもの

 

別サイトで展開中の

”米粉パンケーキのミックス粉を使用したレシピ集”

にもこれから掲載予定ですが

具材にはもやし・ニラ・じゃがいも(千切りしたもの)と

更にお好みの具材としてごま・桜エビ・塩昆布も

使用しています。

赤っぽい方にはこれらに白菜キムチを

加えているというわけです。

 

私の試食した感想は、

少しミックス粉に配合済みの

てんさい糖の甘さがあるが

立派なチヂミです!

という事でした。

やはりこのミックス粉でもって

作るメニューは乾燥が大敵となりますね。

このチヂミも試食の時にはすこし乾燥していたので、

作るときにはその部分を氣を付けて

用意されてください。

 

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ② ホットビスケット
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ② ホットビスケット

これはケ〇タッキーフラ〇ドチキンで

見かけるアレでしょうか!?

と焼き菓子大好きな私のテンションが

こちらを一目見た時から

上がりまくってしまった

ホットビスケットも弊社の米粉パンケーキのミックス粉で

作ることが出来るのですとのこと。

 

トッピングのはちみつはたっぷりと

がおすすめポイントだそうです。

他にはお好みのジャムやアイスクリームも

良いお供だそうです。

オーブントースターで焼き上げる

お手軽な一品です。

 

私の試食した感想は、

とっても好きな風味でした。

もう一個もう一個と手が伸びそうになるのを

試食だからと自分に言い聞かせて

こらえていました。

また食べたくなるお味でした ♪

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ③ グリッシーニ
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ③ グリッシーニ
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ④ 辻占
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ④ 辻占

グリッシーニと辻占(フォーチュンクッキー)は

試食できず撮影したのみでした。

 

グリッシーニに関してですと

お好みのディップを付けてだとか

生地の段階で香草類を練り込んでも

良いですよとの事です。

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑤ 肉まん
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑤ 肉まん
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑥ あんまん
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑥ あんまん

肉まんとあんまん(食紅の印付きの方)も

米粉パンケーキのミックス粉で作っちゃいました。

通常の小麦粉使用の肉まん・あんまんだと

発酵させる手間がはいりますが

こちらのレシピは発酵要らずなんです!!

ミックス粉の生地でそれぞれのあんを

包んだら蒸し器で15分程蒸しまして

出来あがります。

 

私が試食してみての感想は

ちゃんと肉まん・あんまんだったという

驚きが有りましたというもの。

ご紹介予定のレシピでは

肉まんのあんから手作りしています。

あんまんの餡は

市販のものを使用していますので

より簡単に作ってみることが出来そうです。

 

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑦ カレーパン風
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ⑦ カレーパン風

今回の開発会議での

米粉ミックス粉を用いての試作は

このカレーパン風が最後となります。

 

やはり発酵要らずでできてしまう

作るのがとっても簡単な焼きカレーパンです。

カレーが残ってしまった時などに

お試しください。

 

私が試食した感想は

カレー味が自分には少し濃かったよう。

ですが外側のパン粉等のカリカリ食感が

面白く楽しく頂ける一品と感じました。

 

味等最終調整中の玉子春巻各種。
味等最終調整中の玉子春巻各種。

最終調整中の玉子春巻たちの

試食もしておりました。

具材そのもののお味だけでなく

玉子皮にも一工夫加えてのものもあったりと

進化をしているところなのでした。

 

そして最後に〆のデザートが・・・。

 

今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ(オマケ)蒸しパン
今回の米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ(オマケ)蒸しパン

米粉パンケーキのミックス粉で作りましたシリーズ、

オマケで蒸しパン(再度のお目見え)もありました!

 

ヽ(^ 。^)ノ ヽ(^。^)ノ ワァイワァイ ♪

 

 

あらら、講習会の模様が今回も

ちょっと秘密で進めてくださいとのこと。

申し訳ございませんが

開発試食会議のレポのみでお許しください。

 

続いて7/28(金)開催の開発試食会議の様子

(と講習会の模様も??)を更新します。