更新の日付が29日となってしまいました。

日付が29日となり、今年もいよいよあと3日となりました。

弊社の製造も28日が最終となりましたが、年明けのお届けの準備に追われておりました。

お仕事によっては、大みそかも正月も関係ない方も居られることでしょうが、誠にご活躍様です。

お陰様でさまざまなサービスにより、便利な生活を送ることができ、有難い次第です。

サービスも行き過ぎると、種々の歪みを生み出すことになると思いますが、

運送業などで明らかにされる疲弊具合や、大手企業での過重労働問題などは、サービスの要求側と

享受側とのバランスの取り方について考えさせられる事象と考えます。

 

サービスを提供する側・受ける側、いずれについても、筆者自身も置かれる立場ですが、それぞれが

それぞれの立場を理解できれば、より円滑な社会を実現できるのでしょう。相手の立場を理解することの

重要性を改めて知らされる事柄だと考えます。

 

これからもお客様の立場に立って、より良い商品の製造に携わって行きたいと考えつつ、一方で

自身も「良いお客様」になって、生産者側の方の良さを引き出せるようになりたいと思います。

 

まだ3日ありますが、この節目の時期を迎え、この一年の良かったことそうでなかったことを大掃除し、

より良い来年を過ごせる肥やしにして参ります。