新商品は、自社栽培にもチャレンジ中です!

本日も、能登・本社にて勤務致しました。

雨が心配されたものの、晴れ間も見える天候でした。

タイトルに記載した事項ですが、現在、能登工場ではすぐそばの「田んぼ」を活用し、新たな原料品の栽培からチャレンジしております。

左の写真が、栽培物の頭の部分ですが、2メートル近い高さがあります。

麦のようなものは雑草でして(^^;)、緑の葉の根元部分が栽培品です。

何かお分りでしょうか?

少し引いたアングルではこのようになります。

専属の担当者が居ないため、除草できなかったことに加え、天候にも恵まれたことから、他の植物もスクスクと育っておりました。

 

その名は「マコモダケ(真菰筍)」。タケノコの漢字がついておりますが、イネ科の植物で、近年その栄養価に注目が集まっております。

試行中ということもあり、社員の手で刈り取りを始めてみました。

紛れもなく国産です。

 

タケノコの漢字が充てられていることもあり、筍の代替品としてより美味しい商品が出来ないものか、これからの開発につなげて行く予定です。

 

また、収穫以降の動きに加え、徐々に詳細をご紹介して参りたいと考えます。

 

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)

最後に収穫物の写真を。

 

左のような姿でございます。

 

なお、葉の部分は、お茶としても飲用することができます。

先にいただきましたが、独特の香りと味わいのあるお茶でした。