本日講習会+開発会議がありました。課題が各人山積みなのですが、私は次回こそ完璧目指して(?)こなしてしまいたいのです。レポその①

看板

 

あっという間に秋分の日も終わってしまいました。

今年は例年よりも台風が多くて、

今冬など予報では寒さがかなり厳しくなるそうです。

そんな今日この頃本当に一氣に秋らしくなってきて

朝晩など肌寒くすら感じ始めておりますね。

マスクを着用しておられる方々も

よく見かける氣がしておりますので、

体調を保っていくように自分でも一層心がけたいものです。

今日はネット関連の講習会と開発会議が

開かれておりました。

私など振り返ってみればこの頃は良くても

月数回しか本ブログを更新できておりませんので、

以前このブログで宣言していたような

週2回ペースの更新は遠い遠い目標のお話でして、

 

「アクセス数がイマイチのままですよ~。」

 

「・・・、はい。

課題だった新しい企画のページ作りも

これからなんです・・・。

すでに資料はいただいているのですが・・・。(大汗)」

 

などというやり取りが冒頭悲しくされておりました。

 

 

最近ほぼ日更新している謎の海王星(株)ブログ執筆者と

まだこのネット関連で慣れないところもある営業担当者には、

この講習会でしばし ばしばし と用語が飛び交う中

お勉強タイムになっておりました。

私にとっては一部復習的な内容といえるのですが、

それでもとてもよい機会となりました。

講師の先生には今日のためにということで

貴重な資料も作成していただき

心より感謝しております。

 

 

アクセス数は前年比ではありますが

いちおう伸びているのに、

インデックス数が下がり続けてきているのです。

300割らないようにしなくてはと

今回また新たにプレッシャーがかかりました。

 

既存のページの見直しということも

なかなか手が回っていない状態です。

新規ページ作成も確かに大事なのですが、

もう少しスマフォに対応させた魅力のあるページ作りを

ということも指摘されました。

 

そういった用意されていた指摘もありましたが、

実は今回の講習会の大半の時間は、

先生の予想外の展開となってしまった

一人の講習会出席者のはじめようとしている

ネット関連のとある業界の詳しい実情や対策など

聞いていて思わず

「へぇーっ、そんなことがあるんですね。」となるお話のために

割かれることになりました。

ある意味とても厳しい世界に漕ぎ出そうとしている

その出席者のためにその場の空気の流れも

止まってしまったようにも感じました。

後方支援部隊の一員としても

不安ななんとも言えない重苦しい思いがあるのですが、

できる限り支援できたらと思います。

 

今日のブログ記事の〆は講師の先生から

私の賜れた今日唯一の”お褒め”の件についてです。

 

B2B向けサンプル請求に特化したページ

一応お問い合わせの一つとしてあるのですが、

そのページの作り方が良いねと言っていただけました。

ただとってもたどり着きにくい!! とのことでして、

そちらへの導線をもっとわかりやすく工夫するように

ということでした。

 

・・・おおぅ、本ブログからも今ちゃっかりリンクさせてもらっておりますよ ♪

 

 

いえいえ、すみません

つまらない冗談をお許しください。

きちんと後程わかりやすい正式な導線を作っておきます。

 

 

本日の開発会議の模様をお伝えするのは

申し訳ございませんが私の勝手な都合により

また後日とさせて頂きます。

しばしお待ちくださいませ。

 

皆様、良い週末をお過ごしください!