看板
先月末に開かれた、講習会と開発会議。
今更ながらですがレポートをアップいたします。
(なかなか本HPのブログの更新すら
ままなっておらず、申し訳ございません。)
講習会の講師をお願いしている先生から、
以前から講習中と終わった後にもブログ(や講習会レポ)を
更新していきましょうと指導されている私です。
先月から新しく入った営業(関西方面担当)の者にも
毎日ブログを更新していけないのかと言われております。
・・・それでちょっとだけ落ち込んでいるのです。
色々と理由はありますが、
とにかくブログの更新すらできておらず、
何となく講習会自体が以前と違って
出席しにくい面があるのでした。
そんなところへ(先月末講習会直前!)
新しい弊社ネットショップ開設のお誘いのお話が
某ネットモールサイトよりきておりました。
そのお誘いの電話に出ていた営業(北陸近辺・関東担当)の者の
新ネットショップ開設したい熱が大変なことになってしまい、
社内のメンバーでは一人突っ走ろうとさえする彼を止められそうになく、
やむなく弊社講習会講師の先生にご相談したのです。
それで急きょ先の講習会の内容は
ネットショップの考察2016年~海王星(株)Ver.~
と相成りました。
スライド仕立てでネットショップについて、
各大手ネットモールの違いについてや、
続々と増えている無料ネットショップのメリットとデメリットについて、
eコマースのビジネスモデルマッピングもどどーんと示されつつ、
弊社のような中小企業のネットビジネスが
ただの仕入れ販売では成り立ちませんよというお話を、
じゃあどうすれば成長していけるのかという所まで
成功実例を紹介しながらユーモアを交えつつ
分かり易くお話して下さいました。
(毎回思うのですが、スゴイ説得力です。)
かくして一人(だけ)熱の高かった営業(北陸・関東担当)の
新ネットショップ開設への思いは、
数日後に先生に言われた通りの情報取集でもって
自然と静まっていくことになりました。
(一同ほっと一安心。)
それで分かったこと・・・、
ネットショップ対策の為にもやはり本ホームページへの
アクセス数のある程度の数の確保が必須という事(!!)
そしてそれはホームページの(ブログの)更新と
ネットショップ自体の更新をも行い続ける事に
かかってくるということなのでした。
・・・ってどちらの事も私のここでの働き次第なのですね・・・。
(もう少し)頻繁に更新出来る様に
これからまた頑張ろうと心新たに致しました。