豆まきをした後には、・・・。

看板

今日はちょっとだけ厳しい寒さも緩んでおります。

お日様がかなり強く差し込んでおりますね。

まだニュースを見れていないので、

分からないままですが、北海道のお天気は

まだひどいのでしょうか。

こちらは今日のお日様の勢いでうっすらと

積もっていた雪が全くなくなっておりますが、

この前のニュースの感じですと、

雪が積もっているところにお住まいの方は

なかなか今日が立春だということを

実感しづらいかもしれません。

昨日は節分でした。

もういまどきですと豆まきをするという家庭は

なかなか珍しくなっている気がしているのですが、

昨晩も我が家ではちょっとだけですが

恒例の豆まきをしました。

そして、夕食には手巻きのミニ恵方巻きを・・・と

思って用意していたのですが、

この用意していた「のり」がかたくって、

噛み切りにくいということが早々に分かり、

仕方がないので手巻きはやめて、

のりを細かくちぎって酢飯と具材の上に

パラパラとかけていただきました。

酢飯の素に、あんなに便利なものがあるのだということを

最近まで知らなかった私です。

いつもは某社さんのちらしずしの素で、

ちらし寿司は作っていたのですが、

あの粉末の酢飯の素は、なんとお手軽に

出来ているのでしょう。


感心しきりでした。


『豆まきの後には・・・』、というタイトルですが、

もう一つ話がありまして、

(あんまり話というほどのものでもないですが。)

豆まきをする時の掛け声というかフレーズの後ですね、

豆をまいて速やかに戸を閉めておかないと、

追い出した鬼がまた玄関から入ってきてしまうそうです。

これからは、気を付けましょう。



とこんな感じの緩いブログでも良いのでしょうか。


昨日は恵方巻きのイベントのために出張していた

社長たちも遅くに帰ってまいりまして、

疲れ切っておりました。

まだどんな感じに終わったのか聞けておりません。


社長が今日辺りはブログを更新してくれると

良いのですが・・・。


和っ菓のキャンペーン特設ページをもうご覧に

なっておられますでしょうか。

リンクをクリックしていただきますと、そちらへ

ページが切り替わります。


ぜひご覧になって下さいませ。