代用した時の豆乳と牛乳の違いがまだわかりません。

看板

雨模様の一週間が始まりました。

母は家の畑の水やりをしなくていいから

助かるようです。

畑の大根もできてきて、おでんに入れたり

大根おろしにして使っていたり、

葉っぱを漬物にして食べていたりします。

大根はたくさん採れているので自分たちで

食べるほかには、良いお土産にもなっています。

昨日のハロウィーンスウィーツ作り

から、牛乳と豆乳の(特に)お菓子作りに

使用した時の、違いについて調べています。


まだタイトル通り見つかってはいません。

色々とサイトを見ているので、そのほかの所で

勉強になるなぁということに行き当たったりして

いるのですが、なぜかお料理に使用した時の

違いについてはどなたも触れていない様なのです。

まだ始めたばっかりなので、なんとも言えないのですが、

成分の違いばかり見つかります。


ここから何かヒントを探っていくとするなら、

絶対的に違うカルシウムの量と関係があるのか、

もしくはそのほかの豆乳には含まれているけど

牛乳には少ない成分が何か作用しているのか

と思うしかないのでした。

だから・・・どう違うの・・・?

という所まではまだ全くわかりません。


知ってる方から見れば、何をうだうだ言っているのやら・・・

な今日の私のブログですね。


今度は豆乳と水のダブル使いにしてみようと

思います。(米粉クッキーを作るときには。)



それから今いや~なことに気付いてしまって、

ちょっと落ち込んでいます。


昨日のブラウニーを、冷蔵庫に保管しているのです。

多分ぱっさぱさになっていることでしょう。

あ”ーー、明日の楽しみが・・・。(涙)

おそらくあれも冷凍にしなきゃいけなかったので、

今度からは気を付けます。


何だかとっても悲しい結末になっていて、

悔しいのと自己嫌悪です・・・。


あんなにこのHPでも米粉のお菓子は

冷凍保管だと書いておきながら・・・。

くぅっ。