小麦アレルギーは無いけれど、こだわってます。

看板

今日も日差しが痛い一日でした。

明日からの一週間は雨降りのようですが、

気温も日中ならそこそこあるし、

過ごしやすいので助かっております。

今日もちょっとしたことではありますが、

ツイていましたよ。

(本当にささやかなことなので、

こちらに書けないのですけれども・・・。)

昨日こちらのブログで、予定していた通り

今日は姪っ子とハロウィーンの(?)お菓子作り

をしておりました。


なぜ (?) がついているのかと申しますと、

ハロウィーンのお菓子というのは、かぼちゃ使用か

もしくはもうちょっとそれらしくなっているもの

を指すのだろうと思うのですが、結局

作るギリギリまで悩んだ結果、彼女とでも

作り易そうな簡単なクッキー2種類と、

ブラウニーをレシピ通りに作って、

マフィン型に流し込んで焼くということをしました。


初めて作るものなので、味や食感など

出来上がりが非常に不安だったのですが、

予感はちょっと当たってしまいました。


お菓子作りは、ずっと以前ですが

はまっていたころは、小麦粉で普通に

作っておりました。

ですが、小麦アレルギーもちは

我が家にはいないのではありますが、

何となく米粉で作れたら、お腹にも

健康にもよさそうという思いで

今回は3種類全て米粉仕様でトライしてみたのです。


う~ん、微妙にオイルの種類を変えたり、

牛乳も豆乳にしてしまって作った為なのか、

やっぱり小麦と卵を使用している通常の

お菓子の味とは、食感もだいぶ違っていて、

いずれも硬めな微妙な仕上がりに・・・。

何が本当に良くなかったのやら、わからないので、

次回お菓子作りに挑戦するときは、

違う米粉のレシピにするか、やっぱり

ココは妥協して、というか甘えて(涙)

小麦と卵を使ったレシピにするのか悩んでおります。

(な、何だか負けたみたいで、悔しいのです。)


アレルギーもちの方の為のサイトを勉強のために

覘いてみることがあります。

今日も一件見せていただいていたのですが、

この実際の戦いの様子を垣間見てしまうと、

本当に頭が下がります。

自分・・・、やっぱり負けてはならぬぞ・・・。

と泣きたくなります。

姪っ子はアレルギーマーチで、ぜんそくにまで

なっていますが、食べ物の厳密な除去が

必要なほどには食物アレルギーは重くはないので、

食事で気を使うことは、少ししか(本当に少し・・・)

ないのです。

これは、とっても幸せなことですよね。


アレルギーにお悩みの方に少しでも

寄り添えればなんて、私などがと

とてもおこがましいのですが、

それでもお菓子作りで貢献できたらとは

思います。

なかなか出来ないのではありまして、

それがまた心苦しく思うのですが、

本当に少しでもという思いで、これからも

挑戦していこうと思いました。


取りあえずレシピにあった牛乳を

勝手に豆乳に変えたのがどれくらい影響する

ものなのか、調べたいです。

先達でどなたかわかる方がいらっしゃらないかも

調べなくてはですね。


道のりが険しそう・・・です。