①よりよいブログを②新しい試み③米粉焼ドーナツの愛称公募の結果④過去一か月の分析

看板

今日は暑いぐらいだったり、

ちょっと寒いなと感じるくらいだったり、

雨がパラついてて風もそこそこ吹いていた

と思っていたら、ピカピカに小一時間後には

晴れ渡っていたり、そしてまた

崩れ気味に戻ってとめまぐるしい変化のあった

天気の一日でした。

たまたま見ていたニュースでは都内では

晴れていたのが、急に雹(ひょう)が降ったりする

などもっと不安定なお天気の一日だったと

報じておりましたので、それに比べたら

なんということはないものの、でもやっぱり

変な一日だったというのが感想になって

しまいます。

今日から一部のスタッフブログを主に私が

編集して執筆することになりました。

全てをこれからそのようにするということでは

決してありませんが、今までとはちょっと(?)

変わりますので、その点をご了承ください。

(基本的に製造A/Bチームのものが編集済みで

公開するになりそうです。)

 

↑ のようなやり方で、

”工夫してブログをより良いものに

していきましょう” という指導があってから、

ちょうど3週間経ってしまっています。

それまでちょっとした葛藤が自分の中で

あったのですが、今までと同じやり方では

せっかくご指導いただいているのに意味が

ないのではないかという 事務方 からの

至極ごもっともな意見を受け入れまして

ようやっと今日からこのようなスタイルに

取りあえずしていこうと思い直しまして、

変えてみました。

何分私が元のブログ日報を編集させてもらうので、

読みにくさがでたり、伝えたいポイントが少し

ずれてしまうのかもしれませんし、

元記事を書いたスタッフからちょっと

クレームがつくこともあるのかもしれませんが、

なるべくより良く、面白いものになるようにと

心がけていきますので、皆様のご理解が

得られればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は社長がお昼過ぎからちょっとお出かけ

の用事があるし今後も予定が詰まっている

ということで、お昼前の時間を使って

久しぶりにホームページ作成会議を行いました。

そこで本日の私のブログのタイトルのようなことが

話題に出ました。

番号は社長の優先したがっていた気がした内容の

ものの順であります。

 

この ”より良いブログを書く” という課題を前回の

ホームページ作成と運営の講習会にて

出されて以来、ずっとこのことが社長の頭から

離れない様でしたが、一人の力ではもちろん限界がある

ということで、社内の人員全てを巻き込んで

考えようという話を言われました。

私も内輪のメンバーでもって考える様に

申し付かりまして、早速会議の後にこの話をして

取りあえず時間の取れた私ともう一人とで

考える時間を持ちました。

あと一回はこういった時間を設けないと、

最低ラインに達しないので、次も早めに時間を

設定して、他の内輪メンバーにも協力をしてもらおうと

考えているところです。

 

そして新しい試みが社長より、前回の時より

具体的に発表されました。

まだ今は明かせないのですが、これがよい機会に

なってくれればいいなぁと願うばかりです。

私だったらこの試みに飛びつきたいと

思ってしまうのではと思うのですが、

自分以外の人たちがどう思うのかちょっと

このことについてはよくわかりません。

一つの賭けではあります。

 

そして私が個人的にとても楽しみにしていた

米粉焼ドーナツの愛称の社内公募の結果

を教えてもらいました。

色々と考え付く人というのは複数個愛称を

考えているもので、自分が結局は一つしか

アイデアを用意できなかったのが、ちょっと

恥ずかしかったりもしましたが、

それは置いておいてもなかなかおもしろいなぁ

という愛称がいくつもあって、これから

決選投票にうつることになったのですが、

絞り込むのが難しくて決めかねております。

 

最後の重要度になってしまっていたような、

でもこれも実は大事な事なのですが

ひと月ごとに行っている直近一か月の

データ分析もしました。

かなり意外な結果も出ていまして、

発表する側として楽しかったです。

 

次回の会議の時までにやる事が

かなりありますが、連休明けてからは

ますます頑張らねばと気を引き締めて

いる今日なのでした。