連休中ですが特別にパン作りをプロに教えてもらっています。(一日目)

看板

こどもの日です。

イベントが県内でもいくつか催されています。

お休みの中ちょっとお天気がぐずつき気味

ですが、お出かけしていた方が多かったと

思われます。

かなり寒目に感じたのは私だけでしょうか。

 

私はぎりぎりまで出席するか悩みましたが、

やはり社長にお断りすることができなかったので、

今日から二日間ある、パン職人さんによる

米粉パン作り講座に出ていました。

パン作りの先生の他には、社長と開発担当と

私というメンバーで進めてもらいました。

う~む・・・、今の所2種類焼いてみておりますが、

焼き立ての取り出すときの高揚感も

焼き立てを試食させてもらうときの幸福感も

かなりこれが想像以上にありまして、

なんだ仕事そっちのけで楽しんでるんじゃないかい??

と自分に突っ込みを入れたくなってしまうほど

ルンルンでした。 

(開発担当がいてくれたからこそです・・・すみません。)

 

なにせパン作りは全くのずぶの素人でありまして、

ドライイーストと生イーストの扱いの違いや方法も

よく知りませんでした。

そんな私は作る時の要点等々をひたすらメモする

という役目+原材料の計量のお手伝いといった

簡単な雑事でしたので、なんとかこんな私でも

乗り切ることができたのでした。

(あ・・・、いや計量はとっても重要ですね。)

 

開発室は通常日陰である分とても冷える場所なのですが

今日はオーブンを使ったりしているのが大きかった

ようで事務所よりも寒さは感じないで作業を

する事ができたのがまた大きな救いでもありました。

今日焼いた2種類のパンのうち一つを少し

分けてもらって冷めたのも後で試食してみました。

明日は今日の反省点を生かして、

もう少しスムーズによりおいしいものが出来てくるのでは

と思いますので、また明日こちらのブログにて

よいお話をご報告できたらいいなと思っております。

 

ホームベーカリーは実物を見るのすら初めて

だったので(恥)、その動作音の静かさや

セット自体のラクさ加減に思わず

うちにも一台あったらと思ってしまいました。

これはハマる方が多いわけだなぁ・・・と

一人納得しておりました。

開発チームにも一人ホームベーカリーで

時々パン作りをされている方がいると

いう話なので、それは羨ましい・・・

もといこれからますます頼もしい戦力だな

と思いました。

 

明日は 栄養士=開発責任者 も加わって

もらえるそうなので、開発担当とちょっと

ほっとしております。

いえ、せっかくお休みを返上して遠くから

職人さんに来ていただいているのに、

メンバーが少ないとちょっとさびしいというか

なんというか申し訳ない気もするので・・・。

 

明日期待していることの一つに

レーズン入りのパン を作れたらいいな

ということがあります。

夢が膨らみますね。

ただプレーンがまだ大成功とはいえない段階で

それはお願いできない話ですので、

なんとか明日とは言えなくても

近いうちにできると良いなぁと勝手に

期待して、 ( ^)o(^ ) グフフ に

なっている私なのでした。