開発デーに使えるのは今日しかないかもしれなかったので急きょ取りかかることになりました。

看板

曇り空に風が強めに吹いていたりも

した朝方から、だんだんとお日様ものぞくように

なってきたりもした、過ごしやすい一日でした。

風が強かったので、定点観測写真にも

波が荒いのが写っているかもしれません。

またたまりまくっているこのブログのギャラリー写真

の方も近々アップする予定です。

 

何とはなしにこの連休中にどんな具合に

仕事やら家の予定を進めていこうかと

考えていて、はっとしました。

もし自分もグルテンフリーのパン講座に

出ることにしてしまったら、もう自分の開発に

使える日は今日しかないかもしれないということに

やっと気が付いて、それで今日は開発に

時間を使うことに急に決まりました。

(パン講座に出席するかどうかは、

まだ決めかねております。)

今日は 栄養士 から提案されていた

原材料のうちの一つを全く入れずに

水分量も加減しつつの試作に取り組みました。

まだ冷凍してみている途中ですので、

焼き立てのものの出来具合しか

分からない状態ではありますが、

栄養士 が言っていた通り全く入れなかった

原材料については要らない可能性が

高いなと思いました。

ただ入れないとどうしても

違う食べ物の食感に近づく気がして、

そこがどの程度上手く持っていけるかで

入れない様にも造れるのかなという気がした

とだけ今は言える感じです。

冷凍にかけているものを早いうちに試食して、

また詰めていきたいです。

生地の固さを出すつもりでいると、

仕上がりがもちろん硬~くなりやすいですし、

でも焼く時間が変わるのとかもあって

やきあがりのキレイさが出てくるとかもあったり

いろいろと試すことがあるのでした。

・・・これはやっぱりパン講座に出る時間が

ないかもしれないです。