卵・乳製品不使用の米粉焼ドーナツの味 (4/26日分)米粉100%でグルテン・フリーのパンの開発について

社長

昨日私の敬愛する大長老より

 

味がなっとらん、これでは売れない

又グルテンフリーの米粉100%のパンを

作りたいだと、米粉パンは金沢の米心さん

農協さんがそれぞれ直販店を持って

製販している。

苦戦しているそんな中へ入っていくのには

情報不足でだめじゃー。

 

ときついおしかり。久しぶりに肝が縮みました。

夢がしぼんだです。

しかし今はこの道へ舵を切った。

今更頓挫できず、ワォー!

 

米粉100%パンについての目指すところは

小麦グルテンを含まないパンをおいしく作って

セリアック症候群(セリアック病)でお悩みの方にも

安心してパン食をしてもらえるようになることなのです。

セリアック症候群というのは国に欧米に

患者さんが多いようなのですが、

日本でも増えてきているとのこと聞きました。

小麦グルテンの代謝異常で

小腸の上皮細胞まで自己免疫のせいで

破壊されてしまい、栄養失調などの

症状を引き起こしてしまいます。

こういった小麦グルテンを含まないパン

というものは米粉パンはあっても

なかなかないのが現状のようで、

ぜひこの小麦グルテンを含まない

米粉100%のパンというものを海王星(株)で

開発して、こういった病気でお悩みの方に

喜んでいただきたいと思っている次第です。

 

*セリアック症候群については、県内の

自然派ショップの方にお会いして

お話させてもらった時に教えていただきました。