イマイチだったことと、良かったこと。

看板

とても良いお天気でかなり春も春といった

感じの暖かい一日でした。

我が家の犬君は、さんさんと降り注ぐお日様の

もと、少しばかり暑そうにしている位でした。

早速日陰に移動してあげて、かの犬君も

ほっとした様子で涼しい木陰に寝転んでおりました。

ああいうのを見るととても和みます。

犬君、年を取ったせいかとっても最近穏やかに

なってきている方でして、お世話係としては

とても助かっています。

土曜日ですが朝から気合を入れて、

事務仕事に取り組み初めまして、

仕上げてしまってから、

昼前には開発に取りかかっておりました。

こちらは2種類を作ってテストしました。

一つは生地をわざと今までの狙って作って

いたものよりもゆるめにして、

違う食感というかバージョンになるかどうか

その水分量の見極めをしました。

こちらはすぐに試食してしまいまして、

内輪メンバーの皆から良い感触を得られました。

 

開発の後には、勉強の続きをしました。

テキストはなんとたった一章しか進めずに

時間が来てしまったので、食事の支度やら

にかかりました。

これははっきり言って大誤算でした。

(ぷぷっ、醍醐さんって誰・・・。 変換面白いですね。)

昼食後にちょっと休憩と称して

ゆっくりしすぎましたか。

明日こそは、というか明日しかもう時間が

ありません! まずいです。 (焦)

でも進んだ分は手こずったのですが、

章の終わりの課題まできっちり終えてしまえて

少しはすっきりしています。

まだ定着していませんが、もう少し取り組んでいけば、

物になりそうです。

今の所なんとか成っているので、面白いです。

 

2つ目の試作は昨日言っていましたように

大きさを変えての再挑戦でした。

冷めてから冷凍にかけて、5時間以上たったところで

取り出してきて解凍して試食してみました。

これは思ったよりもかなり上手く出来上がっていました。

組み合わせられそうな味というのも

また内輪の試食メンバーが色々試していて、

私が思いもつかなかったものと一緒に食べてみてくれて

合う ということがわかりました。 ^^

味の方も食感も冷凍しても耐えられるとわかり

共に合格でした。

こここ、これでついに長らくかかっていた

自分の担当メニューが完成です。

思えば正直なところかなりラッキーなところが

多分にある完成までの道でした。

でもなにはともあれ完結したということで、

本当にほっとしました。

皆様に喜んでいただけると、今度は

本当の意味での 良かった ということに

なります。

今度は、早く本当にそうなってくれれば・・・と

祈るような気持ちです。

 

次にまた私の所に開発のお話が回ってくるのか

正直わからないのですが、できるとなんともいえない

達成感があるので、今回は特に難しくて苦しかったものの、

(時間がかかりますので、それが心苦しくもありますが)

引き受けるのもいいのかもと思ったりしてしまいました。

お待たせしてしまっている方々にはお詫び申し上げます。

私が担当してしまって、すみませんでした。

 

あれっ・・・、そういえばもう一つだけ十分に

検証していない試作品が残っておりました・・・。 (汗)

なぁんだ、終わってないじゃん!

そう、そうでした。もう一品だけ残っていたのでした。

あはははは、はは。

でも、実はもうこちらも大詰めかなと思っているのです。

この形態では海王星(株)は商品をお出ししたことが

まだないので、どのようにこれから進めていくのか

分からないのですが、開発段階の話ならば

良い所まで持ってこれていますよ?

このメニューについてのお話はまた社長にもお時間を

少し割いて考えてもらわなくてはならないのかも

しれません。

どうぞよろしくお願いいたします。 → 社長

それから開発段階がクリアしたら、包装形態などの

詰めの話やら色々バトンタッチした後の課題の方は

栄養士=開発責任者 に回ってしまうのだと思われますので、

またこの件についてもお世話になります。

よろしくお願いいたします。 → 栄養士=開発責任者