簡単にはいきませんよ?

看板

今日はまた昨日に引き続き暖かく

いいお天気でした。

外で洗濯物が干せて、こんなに早くに

取り込んでも大丈夫なんて・・・

というくらいの陽気でした。

ですが今は雨がザーッと降っているのです。

明日はお花見の予定だったようですが、

延期になりました。(研修生たちのお花見会)

明日は一日お天気が良くないのでしょうか。

外回りの用事があるので、そうならないと良いのですが。

少し憂鬱になっています。

予定通り開発デーでした。

(午後は事務仕事をしていました。)

これがなんとも苦しい仕上がりに・・・。

”添加物” を入れる目安の量が全く

分かりません。

取りあえず入れた量はどうも少なかった模様で、

目指す仕上がりには程遠い

いつものと変わらないようなものが

出来上がっていました。

明日以降に持ち越して開発を進めることに

しています。

でも問題はその入れてもいいと思っていた

”添加物” 自体が実はこれも問題ありだった

ということが夕方になってからわかりまして、

今の所混ぜ物は無しでやってみてくれという

ことになってしまっているのでした。

いや~、どうしたものでしょう。

何か見つけてこなくてはいけない気がします。

アレルゲンになり得るという意味で

問題があるということですが、

こういう問題は延々とあり続けるような

気がしてもいます。

(まっさらな原材料に、色々改良するためとはいえ

なにか付け加えようとすると、実はこれも

それもアレルゲンになり得るとわかってきそうで・・・。)

取りあえず冷凍にかけてみています。

あんまり今回は期待できないのですが、

一度冷凍してみて解凍したものが、

食感が変わってくれていて・・・ということにでも

なってくれないかなと思いまして。

なんとも頼りない作戦なのですが、

でも一応冷凍食品としてお出しするものですので、

試しておかなくてはいけません。

 

それにしても、私の抱えている

メニューの食感をよくするものを

何か早いとこ見つけて試したいのです。

そもそもどういったところを当たっていけば

よいのかすら、わからないということに気づきました。

あ”、でも何かあの本にならヒントがあるかもしれない

と思いだした本がありますので、そちらを

見せてもらえるようにお願いしておかなくては。

・・・ちょっと今ネットでも調べてみたのですが、

よくわからないままです。

本にあたってみたいと思います。