小試食会。

看板

なんとなんと今日県内の桜たちも

開花してきているようなんです。

早いなぁ・・・。

今年は雪が少なめで、割と過ごしやすい日が

多かったですけれども、今週の後半だと

思い込んでいたので、ちょっと驚きました。

都内と変わらないじゃん!

日がさんさんとさして、良い陽気に恵まれた

一日でした。

今日は社長のブログにもありますように、

添加物の話をしておりました。

”添加物”と言いましても、原料が

自然のもので、何ら問題は一見なさそうな

代物なのですが、流通させる業者様の側としては

ちょっとまった・・・、と言ってしまいたくなるようなのです。

基本的に我らが海王星株式会社は添加物を

使わない方向で開発しているのですが、

全く使用しないでいるかというと

そうではありません。

ですが極力添加物や化学調味料といったものは

使わないようになっております。

それで今日の件の”添加物”には、代わりに

なりそうなものがあるそうなので、

そちらを取り寄せて試作に入るそうです。

かくいう私、添加物や化学調味料というものに

全くと言ってよいほど疎いのです。

ですので自分の開発を担当している

メニューの試作で大分躓いたときに

社長や開発担当チームが色々聞きつけてくれて、

それもくくりとしては添加物ということに

なるのだと思うのですが、ヒントになりそうな

材料を手に入れてもらったりしています。

(社長もどこでどんな話を聞いてきているのか、

多岐にわたっておりますね・・・。)

でも入れないと本当にどうしてもだめだわ~

というとき以外は使いません。

使う量も必要最低限量にとどめております。

そしてなるべく化学調味料ではないものに

という様にこだわっているのですよ。

 

私の周りでの小試食会がありました。

昨日試食していた米粉焼ドーナツの

試食会でしたが、こちらもとっても

評判が良かったです。

特にお茶シリーズの一つが香りも

よく引き出されているし、風味も良いね

とのことでした。

トッピング材については違う種類の物を

使ってみたらどうかなとか、今回の試作

で用意したもののさじ加減にもちょっと

意見が出ました。

こちらについては昨日の私と同意見な

ようでした。

そういえばこの種類のトッピング材に

こだわらなくってもいいんだな~と

今回私は目から鱗でした。

採用されるかどうかはまだわかりませんが、

違う種類のもので試作してみるのは面白そうです。

あと一つ私が思いついていたトッピング材は

出てこないところを見ると、没っぽいですね。

多分冷凍するという所がネックなのでしょう。

 

今日は年度初めでした。

社長が早速新入社員君にブログ日報を

課しております。

・・・大変ですね、いきなり。

今年は新入社員が一名ということなので、

寂しい気もしますが、たくましく(?)頑張って

もらえればと思います。

エイプリル・フールは全くありませんでしたが、

エイプリル・サプライズ(??)は一つ個人的に

うれしいことがありました。

以前に海王星(株)で一時期働いていた

アジア圏の方と連絡が途絶えていたのですが、

今日何気なくメールを見たら、連絡が入っていました。

その方は帰国されてからも毎年グリーティング・カードを

欠かさずに送ってくれる律儀な方なのですが、

去年の末ごろからぷっつりと連絡が取れなくなっていて、

大分みんなで心配していたのです。

今日その方からどうにかやっているとのメールが

来ていたことを皆に伝えられて、よかったね

元気でいるんだねと確認できてとても安心しました。

 

そんな今年の年度初めでした。