更に積もりそうです。

看板

ゆ、雪がうっすらと積もった朝を

迎えました。

三月になってこんなに寒くなって

どういうことなんでしょ。

明日の朝にかけてまた、溶けたと思ったのが

今度はより多く積もっていることになりそうです。 (>_<) サブッ

寒いですね、今週は。

このぶり返している冬がいつまで続くのやら・・・。

 

 

 

今日は昨日ここで言っていた様に

開発デーになりました。

ちょうど社長に焼き立てを試食して

もらえたのですが、味は合格ライン

だといわれました。 (*^▽^*)ヤッター

ただ仕上がりがもう少し見た目的に

ボリュームが欲しいということで

再度挑戦となります。

・・・でも社長の言った通りにしても、

今回のボリューム感を2倍にできるのかどうか

ちょっと怪しいなと私は心配なのでした。

粉の配合とかももう一度少し見直しが必要に

なるかもしれません。

そうすると味が変わってきてしまうので、

そこをどうやって同じ味を保って(再現しつつ)

ボリューム感を出すかという難しい課題に

突入してしまうことになってしまいます。

考えただけでも恐ろしいです。

明日も開発デーにして、がんばります。

 

それからそのあと届けられた写真の加工を

してから、こちらのホームページにアップして

おりました。

これでできる限りの製品写真を載せ終えたことに

なります。

これもひとえに事務方と栄養士のご協力の

おかげです。

本当にありがとうございました。

その努力の成果をぜひご覧になってください。

 

竹の子春巻:野菜と春雨のみの具をたっぷりと

使用して玉子の薄皮で一本一本手巻きして

天ぷら粉につけて揚げたものを冷凍して

出荷しています。

こちらの春巻は大変大きいのが売りの一つ

でもあります。

なんと一本の長さが約17.5cmもあるのです。

一応そのことも写真に書き込んでおきましたが、

あんまり見やすくないですね。

マウスづかいがとっても下手でして・・・。

すみません、できればもう少し何とかしたい

のですけれど、手書きの限界をすでにひしひしと

感じております。 お許しを。

 

(同様な手書き入り写真を 国産野菜玉子春巻

にも用いてみました。

この玉子春巻はもう少し長さが抑えられておりますが、

それでも一本が約15cmあります。) 

肉巻きおにぎり:海王星(株)の人気商品のひとつ

となっております。一串食べ終えられない女性も

いるのではないかと思われるほどのボリュームが

あるんですよ。こちらの商品も大勢の人をお招きして

ご飯を出すときなどには竹の子春巻・国産野菜玉子春巻

と並んでとっても重宝します。

(お祭りのときなど・・・、超ローカル(!)ですね。)

少し濃いめの甘辛いたれにつけこむのを何度か

繰り返してお作りおります。

ご飯にももちろんしっかりお味がついているんですよ。

 

それから社内での試食会でもかなりの

評判の高さを誇る、米粉焼ドーナツが

3種類アップされております。

プレーン:なーんだ、何も入ってないのか・・・

と侮るなかれ。そのままの素直な味わいが

楽しめます。食感も外側がさっくり、中は

もっちりとしております。

プレーンですとこの食感の妙がよりよく

楽しめるのではないかと思います。

焼き芋入り:焼き芋はお芋の皮がついたままで

混ぜ込んで焼き上げてあります。

このお芋の皮の色が鮮やかでよく

引き立っています。

お芋のホックり感と優しい甘みが堪能できる

一品です。

クルミ入り:クルミは子供受けがイマイチかも・・・、

と前回の講習会の後で試食された講師の先生は

仰っておりましたが、これは案外大丈夫なのでは

と思える自信作です。

さっくり、カリポリり・・・といった感じでしょうか。

クルミ単体の独特の風味が苦手な方も、

きっと「これなら。 ^^ 」と言ってもらえるのでは

ないかと思っております。

これからも米粉焼ドーナツには新しい仲間が

続々登場する予定です。

お楽しみに!

 

そんなわけで今日はテキストを一ページも

開くことなく終わってしまいました。

明日こそはなんとか開発をうまくこなして

時間を割けたらいいなと思っております。