確認したと思ったのですが。

今日は一日風も少しはありつつも

概ね晴れていた良い日だったのでは

ないでしょうか。

そんなに風もひどくなかったかな。

ここ何日か寒い部屋は屋内なのに

ビュー =3 としたものを感じたのですが

今日はそういう寒い部屋はなかったから。

タートルネックのカットソーを着ていたら、

すこし暑かったですもの。

(少し動いたりした後とか、食後とかが特に)

 

なぁんて少しのんびりした書き出しの

今日ですが、ありゃー またまたブログを書いて

あったというのに、アップし忘れていました。

ドジすぎる―。

(・・・今あんまりドジっていう人がいない

ような気がしましたが気のせいでしょうか??)

 

ひとつお知らせを。

辛良友(からとー)改め辛南蛮とご紹介して

おりましたが、またまた呼び名が

改められておりまして新しい名称を

ここで発表したいと思います。

 

辛南蛮改め

 

『辛百万(からひゃくまん)』 です。

 

・・・お分かりのことと思いますが

一応説明をいたしますと、

こちら石川県は 加賀藩 と県名ができる

前までの長い一時期そう呼ばれておりまして、

その領地が 100万石 であったことと

掛けてございます。 

 

命名者はS・SVなのでした。

これはもう開発した人が

「そうだこれなんだ、今の呼び名はっ」

といえばこちら側はいつでも

「はは~。」 と従うのみなのです。

 

そして以前にもちらっとそのように

ご紹介させていただいていますけれども

こちら地元石川県の南の方に位置します

白山市産 の唐辛子 『剣崎なんば』

を使用して作られている

四川風調味料なのでした。

 

私石川県でも唐辛子が作られていたとは

知りませんでした。 (恥)

 

白山市というのは しらやまさん と呼ばれて

親しまれている 白山比咩神社 のあるところ

なのですが、実はただの白山神社ではなく

全国の白山信仰の総本山であられるそうです。

それを知ったのも何年か前だったりはするのですが、

何度か集中して足を運ばさせていただいていた

時期がありまして、ちょっとだけあちら近辺を

見知っております。

おいしいお蕎麦とおはぎなんかが置いてある

お店がまたおすすめなのですが

興味を持たれた方がいらっしゃったら

ぜひ一度は参拝していただくのが

おススメな清々しい神社さんです。

http://www.shirayama.or.jp/

という公式HPがございます。

勝手に紹介していいものかわかりませんが

個人でないし、トップに来る検索結果でもあるし

いいかなとも思いましてご紹介させていただきますね。

(もし不都合があればURLは外します。)

 

ふー、おいしかったなぁという記憶と共に

しまわれている白山比咩神社というのも

このような場でご紹介するときには

どうなのとも思うのですが、ごめんなさい。