ブログの中身と同じくらいそのタイトルが大事だったのですね。

看板

ここの所とても過ごしやすい日が

続いていて、嬉しいです。

ポカポカなので犬君も猫君も

とても気持ちよさそうにそして

眠そうにしておりますが、

(というかほとんど寝て過ごして

おられるように見えます。)

居てくれるだけでも見ていて

とても和まさせてくれる姿にちょっと

羨ましくもなります。

今日の午後は先生をお招きしての

講習会がありまして、講習会の後には

また別の先生をお招きして、

試食会がありました。

その様子(?)がこちら。 ↓ 

6種類のドリアを食べ比べました。
6種類のドリアを食べ比べました。

海王星(株)の新機軸であるベジタリアンの方へ

向けた商品の一つとしたい、クリームドリアの

試作を重ねております。

具材にも調味料にも動物性の物を使わない様に

(乳製品は今の所決まっていなくて例外的です。)

配慮された材料で作られております。

下段の3つが海王星(株)の開発チーム作で、

上段の3つが先生の作です。

自分は数回この自社の試作品は試食した

事がありますが、それでも前よりも少し変えて

あるよとのことでしたので、内心

私は作っていないのになぜだか緊張気味で

試食を始めました。

それぞれかなりのペースで試食が進みました。

(メンバー6人で平らげてしまいました・・・。)

自分は自社のだとクリームソースが多めの方の

ものが一番お気に入りかなぁと思っていますが、

先生の作は海王星チームのよりも優しい甘めの

味付けで、これもまた後引くのです。

個人的に好みが分かれる原材料が一つ

入っているために、自分は断然好き派だけど

これを好きという人が多いのか少ないのかは

自分には分からないのでした。

先生の作のドリアはソースが2種類あって

また全然違う味に仕上がっておりました。

2種類目のソースは原材料の好みの別れにくそうな

ところと甘めなところが先の物よりも万人受けするのかなと

勝手に考えていました。

でも他の人の意見は聞けなかった感じなので、

他のメンバーはどれを一番に位置付けていたのか

分かりません。

またこちらのドリアもソースを改めて後日試食

するということにしました。

カレーの様にこのドリアも”熟成”するのでは

とかいう持論を持ち始めている私です。

実は自社のドリアのクリームソースだけを

試作直後に一口試食した時と、同じものを

時間を少しおいて試食した時に味の印象が

なんだか大分違っていたのです。

というのも味が前の時よりもしっかり目に感じられて、

試作直後の時には少し物足りないかも

と思ていたりしたのに(失礼! → 開発担当)

この時には全くそのようには感じずむしろ

結構しっかり目に味がついているのかもという

感想にまるっきり変わったからなのです。

このことを 栄養士 と 開発担当 に

話しましたところ、カレーと同じなのかもよ

と言われました。

味が時間が経つと馴染むのではということでした。

それでそうか~、そうなのかもしれないのか

と一人納得しておりました。

だとしたら面白いですね。

米粉焼ドーナツも先生方にお出しして

味をみてもらいました。

とっても和な小豆入りのドーナツが好評でした。

 

その前の講習会で言われたことが

かなり高度になっていまして、

(毎回確実に難しくはなってきていましたが)

ブログの書き方に関する指導が厳しく

これからはこの調子でのだらだら書きはいかんなぁ

と肝に銘じたつもりだったのですが、

やっぱり今日もおんなじ感じになってきていますね・・・。

(申し訳ございません。今日もこのようなスタイルで

お送りします。)

この時にブログのタイトルの重要性についても

教わりました。

今までは読んでもらえそうというよりも

ブログの記事の中身の要約になりそうな

感じにつけていたように思います。

今後は教わってきたことを踏襲していきたいと

思います。

こちらのホームページについても褒められた点と

改善点も上げていただきとても参考になりました。

 

一つ辛かったことをあげるなら、自分の書いた

過去記事を全く思い出せずにいたことでしょうか。

当時からしていた嫌な予感がズバリ的中しております。

どなたかが読んでくださっているのに、

これではいけませんね。

自分の記憶力に悲しくなりました。